野菜・くだもの日記

HOME  > 野菜・くだもの日記  > ふとっちょが美味しい野菜 「リーキ」

ふとっちょが美味しい野菜 「リーキ」

  リーキはユリ科の二年草のネギの一種です。縦リーキ.JPG


   地中海沿岸原産のネギで、フランス名を「ポアロー」といいます。  
 軟白した白い部分が太く短く、一見すると下仁田ネギに似ているが葉の部分が平ら
につぶれています。
 

ヨーロッパでは昔からある野菜で、フランスの冬の料理には欠かせない存在です。白い部分を使い、ホワイトソースで和えたり、トマトソースとの煮込みや野菜スープ、サラダ、酢漬けなどに使います。

富山市でも栽培されています。

 

 

                                                                                                                              

斜めリーキ.JPG 断面 は、500円玉より太いんです  断面 は、500円玉より太いんです  断面 は、500円玉より太いんです  

断面リーキ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断面 は、500円玉より太いんです     

 

     

 

 

 

 

 

 

 

(2011年12月22日)