産地・生産者情報

HOME  > 産地・生産者情報  > 果実  > りんご  > 農事組合法人 国吉農林振興会

“農事組合法人 国吉農林振興会”の産地・生産者情報

国吉地区は、高岡市西部、小矢部川西岸に位置し、小矢部市〜氷見市に連なる「とやま西部丘陵」に隣接する農村地帯です。周辺には水道つつじ公園、三千坊山展望台等があり、高岡市民の憩いの場としても知られています。

当社は、平成2年からりんご栽培に取組んでいますが、近年は、高岡市内のすべての公立小中学校の学校給食向けにりんごを提供するなど、地元からは「国吉りんご」の愛称で親しまれています。

また、一経営体としては県内最大となる4.6ヘクタールでりんご栽培を行っています。 
 

国吉①.jpg
主な産地
 高岡市 
生産出荷組織
 農事組合法人 国吉農林振興会 
栽培品目
 
 
千秋、紅玉、秋映、陽光、
こうたろう、王林、ふじ、
もも(8月) 
出荷期間
9月下旬~12月 
栽培面積
4.7ha 

産地PR

当地は、とやま西部丘陵地帯に位置し、粘質土壌のため栽培には苦労を要する地域ですが、糖度の高いおいしいりんごが生産できます。また、りんごジュース、りんごジャム、りんごチップ、シードル等多彩なりんごの加工品づくりにも取組んでいます。

販売については、水道つつじ公園前の当社の直売所を中心にりんご・りんご加工品を直売している他、JA高岡の直売所「あぐりっち佐野店」等での販売も行っています。

 

 

国吉②.jpg  国吉③.jpg  国吉④.jpg