レシピ

HOME  > レシピ  > 野菜  > 葉茎菜類  > たまねぎ  > 玉ねぎと鶏の松風焼き

“たまねぎ”レシピ

玉ねぎと鶏の松風焼き

松風焼き①.jpg

材料

[5~6人分]

玉ねぎ   ・・・130g
鶏挽き肉  ・・・220g

お麩   ・・・約1カップ分
米粉    ・・・大さじ2
松の実   ・・・15g
白味噌   ・・・100g
酒    ・・・大さじ2
三温糖   ・・・大さじ2
みりん   ・・・大さじ1
きなこ   ・・・大さじ2
青のり   ・・・適量
ゴマ油   ・・・適量 

調理手順

  1. 玉ねぎはみじん切りにします。テフロン加工のフライパンで、玉ねぎがアメ色になる少し前くらいまでしっかり炒めます。そのまま冷まして粗熱を取ります。 
  2. その間に鶏挽き肉や調味料を量ります。お麩をフードプロセッサーで細かくします。 
  3. ボウルに酒、三温糖、みりん、きなこを入れ、よく混ぜます。 
  4. フードプロセッサー(ミキサーで代用可能です。)に白味噌、鶏挽き肉、玉ねぎ、③を入れ攪拌します。全体に混ざったら、米粉、お麩、トッピング用(少量)を残した松の実を入れ再度攪拌します。 
  5. 型(耐熱の容器)にゴマ油をひき、生地を流し込みます。木べらで生地を平らにして、表面に松の実を散らし、青のりを振りかけたら、オーブンを180℃設定(余熱なし)にし、約30分程焼きます。竹串を刺して生地がくっついてこなければ完成です。粗熱が取れたら扇形に切って盛り付け、お召し上がり下さい。 

  レシピの特徴・おいしく作るためのポイント

S&B 菜館の松の実を使用しました。手に入らない場合は、白ごまや落花生で作っても美味しいと思います。
テフロン加工されていないフライパン をご使用の方は、サラダ油を加えて下さい。
フードプロセッサーを使わず、ボウルで混ぜる場合は調味料が固まらないように、調味料のみを先に混ぜ、鶏挽き肉を最後に加えて下さい。先に鶏挽き肉を混ぜると、手の温かさで鶏挽き肉に熱がうつります。
お麩もフードプロセッサーを使わない場合は、ビニール袋などにお麩を入れて、すりこぎなどで砕いて下さい。今回お麩を使ったのは、パン粉の代わりです。
松風焼き②オーブンや耐熱の容器によって、火の通りが異なりますので、火の通りを確認してからお召し上がり下さい。
焦げ目がつきすぎる場合は、途中でアルミホイルをのせると良いです。
今回は白味噌ときなこの味 が効いています。
しっかり炒めて、甘さを引き出した玉ねぎと鶏挽き肉が、とてもよく合います。ほのかなゴマ油の香りもよく、ゴマ油を型に塗ることで、生地がくっつくのを防いでくれます。
松の実を押さえるようにトッピングし、見栄えよく青のりをのせて下さい。松の実や青のりの衣を着せると、一層にぎやかになり、晴れの日のメイン料理に最適です。